あんのブログ

中高生に向けて情報を伝える気ままブログ

テスト勉強一週間前からでも本気だせば行けちゃうんです!

こんにちは、あんです!

 

 

もうすぐテスト。

「もう少ししてから勉強すればいっかー」なんて考えてる間に一週間前?!

「仕方ない。80点なんて諦めよう」

……ちょーっとまったぁ!!

一週間前からでも間に合うんです!!!

 

 

というわけで今回は

「今からでも間に合うテスト勉強法」をお伝え!

 

  1.  国語
  2. 数学
  3. 社会
  4. 理科
  5. 英語

の順にテスト勉強法を書いていきます!!

 

 

 

1.国語

国語!テスト勉強っていっても漢字くらい?

いやいやいやいや!

そんなあきらめちゃだめですよ!

国語のテスト対策>

  • 漢字は練習→テスト→練習→テストの繰り返し
  • 文章題はワークに頼る
  • 「~から」、「~のため」などのミスに気を付ける

 

 

2.数学

数学!学生の敵ですよね!

  • 過去問をやって、ノートに問題をうつして、とく!そうしてからまるつけしてノートに間違えた問題を赤ペンで解説を見ながら解く!
  • ひたすらワーク
  • 自分なりの工夫とか、まとめると、テスト前にノートみるとすぐわかる

 

 

3.社会

暗記モノはほぼ平気なはず!

  • 過去問とく
  • ワークやって間違えたところとく→間違えたとこやり直し

 

 

4.理科

  • 板書うつして書き込み
  • プリント解き直し

 

 

最低限はこれだけ!

この方法で30点アップしたのが私の友達です……

(その次のテストで勉強サボって20点下がったけど)

じっせんしてみてくださいね!!